必要にして十分

いつも3割の余裕を持って生きたい

【製品レビュー】立つほうき 自立式 シンプルなカラー 手が汚れにくい ホウキとちり (レッド)

ほうきを新調しました。

今まで使っていたほうきは毛先の部分に髪の毛ホコリが固まって取れなくなってしまったので、今回はそうならないようなほうきを、ということで。


f:id:hituand10:20180124232100j:image

一見普通そうですが、ちりとり部分に秘密があります。


f:id:hituand10:20180124233623j:image

このギザギザにほうきの先を下から上へ移動させることで、ゴミを毛先から分離させるという寸法です。美容室によくあるやつですね。

 

やってみると、確かに髪の毛がするりするりと毛先から取れます。キモチいい!

 

でもあんまりバサバサやると、ゴミの落ちる先がちりとりの上になってしまいます。

毛先がちりとりの中に収まる程度の上下の振り幅じゃないといけないみたいです。

 

ほうきの使い心地は、うーん。

毛の長さが均一だからちょっと掃きにくいです。左右どっちかに偏らせてくれればいい感じになるのに〜。

ほうきの先に髪の毛ホコリが固まらないことを重視するあまり、掃きやすさを考慮に入れていませんでした。反省。

 

立て掛け式ではなく自立式なのはスマートでいい感じ。

 

色はレッドにしましたが、ちょっとオモチャっぽさが出てるような気がします。

他にベージュとブルーもあるのでそこはお好みですかね。


生産地は中国のようです。今どき珍しくありませんが。
f:id:hituand10:20180124235656j:image

説明書も中国語でした。組み立ては簡単なので見なくても大丈夫です。

 

買ってすぐなのにこんなこと言うのも何ですが、ほうきの柄は元々は2分割されて届いたので捨てるのは楽そうですね笑

 

髪の毛がほうきの毛先に絡むのが耐えられない!って人は買ってもいいかもしれません。