必要にして十分

いつも3割の余裕を持って生きたい

【製品レビュー】ELECOM モノクロレーザープリンター EPR-LS01W

プリンターってたくさん種類ありますよね。

印刷に特化したタイプ、複合機、レーザー、インクジェットなどなど。

どこがどう違うのか?機能と価格のバランスは?なんて考えてると丸一日かかってしまいます。

 

私の場合はとにかくサイズが重要でした。

この棚に収まるプリンターを探していたから…

空の棚

横幅34cm・奥行き28cm。 普通のプリンタはまず入らない。



 

絶望状態でしたが、とある会社が発売しているプリンターが唯一条件を満たしたのです。

それがELECOMのモノクロレーザープリンター「EPR-LS01W」です。

プリンタ

エレコムといえば、PC周辺機器のイメージが強かったのですが、プリンターも出していたとは驚きです。

 

棚に配置した写真がコチラ。

 

 もうギリッギリです笑

電源コードなんかプリンターの正面を横切ってます。

でもこれでよいのです。だってこれを下回るサイズのプリンターが日本には存在しないから。

 コンセント通す用にDIYも考えましたが、棚に穴を開ける勇気とうまく開けられる自信がないのでこのまま放置。

 

サイズの次に重要だったのが、印刷時のランニングコストの安さ。となるとレーザー一択です。簿記の解答用紙を大量印刷したかったので色も白黒で何の問題もありません。

スペック面でも私の要求水準を満たしていました。

 

 

プリンターが小さいので、用紙はむき出しでしかセットできません。紙のサイズもA4まで。

 

トナーは1色。高いけどそれだけ長く使えます。

カラープリンターみたいにあの色が無いこの色が無いと焦る必要もありません。

 

もちろん無線接続も可能!手順がすこし面倒ですが…

  

プリンター界に彗星の如く現れた 、小さいけれど頼れるヤツ。

サイズを何より優先する人は買いです。